« recommend | メイン

2006年09月25日

新宿戻りました

5時に到着。
いやぁ、バスはやっぱり眠れないわ!
じとっと汗をかきながら6時間、耐えました…。
短い距離でよかったッス。

で地下鉄乗ろうとしたら、下り線始発まだなのな!
待ちくたびれる…。

2006年09月24日

そして

人生初の深夜バスは「ドリームさくらんぼ号」

夕飯

駅の手前で見つけた居酒屋が大ヒット!
山形牛のたたきから野菜から蕎麦から全て旨かったです。

2枚目の写真は相方はなさんが梅酒1杯で酔った証明写真とゆうか(笑)。真っ赤です


入場

なぜか入場に長蛇の列(笑)

寝て起きたら

田んぼばかりの山形県に突入。
間もなく赤湯駅です

駅弁きた

車内販売を待ちました。
米沢牛のハンバーグ弁当ナリ。

いざ山形へ

初めての山形新幹線で山形へ、阿部義晴生誕40年記念祭に行ってきます。
腹減った〜!

2006年06月22日

旅に出ます

今年はよく旅に出るなぁ。

今回は、というか今回も北海道です。ダンナの仕事が一段落したのとワタシのシフトが4連休ついてたので「じゃ、行く?」みたいな軽いノリで決めました。行き先は札幌。小樽と旭川(旭山動物園)にも足を延ばす計画です。

あと丁度24日にApple Store Sapporoがオープンするんですよ。せっかくなので並んでTシャツでもゲットしようかと思ってます。ついでにオープン限定のiPodケースも買おうかな。

2006年05月21日

うどん部で香川へ行きます

旅に出ると書き込みがされるこのブログ。
今回は明日22日から3日間の予定で香川へ行きます。
目的は讃岐うどん。
夏には映画「UDON」も公開されるということもあってうどんフィーバーが更に過熱すると思われる昨今ではありますが、我々は部長agさんの元何回か香川に行っておるのですよ。今回久々の部活動なのであります。部活と呼ぶのには訳があって、朝早くから昼めどで3〜5杯ものうどんを食らうという意外と体育会系なのですね。短期決戦なのですね。

そんな訳で明日から美味しそうな写真がアップされると思いますので、お楽しみに、と。

2006年04月16日

明日から北海道です

旅に出る時に発動されるここのブログ、今回は法事のついでに札幌に行ってしまえーという若干不謹慎な旅行でございます。すいません……、おいしいモノが食べたいのだもの。
例のごとく札幌&函館です。
なんか天気悪いんですよね。明日と明後日は雪マークが出てます。他は全部雨。
「日頃の行いがいいから大丈夫だ」とダンナが言ってます。それを信じましょう。

では、明日また鬼のように携帯からアップすると思いますのでどうぞお付き合いのほどを。

2006年03月18日

明日から京都一人旅です

旅に出ると発動される「nao-cha TravelinBlog」でございます。
今年初の旅は一人で京都1泊2日のプチ旅行です。
いきなり、旅出たい→旅なら写真撮りに行きたい→あ、花灯路やってるんだ→そうだ、京都へ行こう
と相成った訳ですが、あんまり準備してないので若干途方にくれてます。
でも行けば観光名所が目白押しなので不安はないんですけどね。
京都ぴあは買いました。
別冊の地図はデカすぎて持ち歩きにくいですな。
でもそれしかないから持ってくかもーと思ってます。
友人たちが先に京都入りしてるんだけど、会えるのかしら。多分会わないかなー。
そんな独り言みたいな文章を書きながら、いざ明日8時前の「のぞみ500系」で出発します!

2005年12月15日

あすから雪にまみれてきます

2ヵ月ぶりのエントリーです。nao-chaの旅限定ブログでございます。

10月の札幌・旭川・函館でダンナが国内旅行に目覚め(特に北海道。函館出身なのに。大人になって再発見したみたい)、旅費をすっかり出してもらって行くことになりました。
今回は札幌・函館3泊4日。さっぽろホワイトイルミネーションはこだてクリスマスファンタジーというイルミネーション2本立見物が今回のメイン企画です。札幌のは去年見たんだけど猛烈にキレイだったのデスヨ。函館の方は前から行きたかったので、無理矢理組み込みました。3日目にJRで移動して夕方前に函館着です。18時から点灯式&打ち上げ花火だそうです。
あと楽しみなのはやっぱり冬の味覚。とは言ってもスープカレーとジンギスカンを食べて終わりそうですが(笑)、海鮮系も今回食べようと思ってますよ。

観光はイルミネーション以外は未定。とにかく冬将軍が猛威をふるっているので、観光なぞできるのかどうか。週間天気によると(15日昼現在)土曜日が暴風雪ってなってるんですけど……。暴風雪って何よ。
カワイくて暖かいダウンジャケットを買ってもらったので、大丈夫だとは思うんだけどね。
防寒着はあるだけ持って行きます。

2005年10月20日

帰宅して

昨日の夕方帰りました。

……楽しかった。

これにて本館ブログに戻ります。
旅の感想などはあちらに書くつもりです。

そうそう。先日来コメントが書き込めないエラー表示が出てたかと思いますが、MTをバージョンアップしたので大丈夫です。書き込めます。よろしくどぞー。……あ、コメントスパム対策もイチからやり直さなきゃ。

2005年10月13日

14〜19日は北海道です

はいはい、忘れたころに更新されるnao-chaの旅ブログでございます。
今回の旅は「水曜どうでしょう 9th presents 祭 UNITE2005 in Sapporo Makomanai Arena & Stadium」がメーン。14〜16日は札幌に滞在して祭を満喫します。15日の夕方にはダンナも20数年ぶりに札幌上陸します。
17日は早朝のJRで旭川へ。旭山動物園を午前中いっぱい楽しんだ後に飛行機で急ぎ函館。旭川→函館便って1日1便。しかもSAABの340B、座席数36席! 丘珠→函館便のDHC8-Q300に乗った時も小さくて笑ったけど、それ以上でした……。
旭山動物園はホント行きたくて、でもなかなか札幌止まりになってしまってて。で、せっかくダンナも函館以外の(函館出身なんす)北海道の地へ来るのだから、勢いで行ってみよう! ということになったのでした。今年の我が家はカメラが大ブームなので、ズームレンズを駆使して撮影をバシバシする所存です。
17〜19日は函館で、ワタシ一人が先に帰京。1日ずらしてるのは愛犬ココアさんがさびしくないよう、預ける日数を減らす目的です。

心配なのが天気。明日・明後日は札幌は雨模様。トークイベントが屋外なので雨具と防寒対策を忘れずにしなくちゃ。日曜は晴れるのでいいんだけど、月曜からまた天気が一瞬ぐずつくかんじ。旭川は今曇りマークですが、寒そうだねー。内陸だしねー。来週から一気に冷え込むらしいです。最低気温4度とか書いてるし、どうよ。

そんなわけで洋服をパッキングしましたが、防寒対策や長期の旅なためにスゴイ量になってきてます。やっぱりボストンバッグじゃなくてピギーバッグにしようかな。楽だし。仰々しいけど。

明日は6時前に家を出なくちゃいけないので、事前書き込みは早めに、と思って書いてみましたよ。
仕事もヒマだし(会社で書いてるのかYO!)

2005年09月06日

10日から広島じゃけん

最近このブログにコメントスパムが来てて辟易してたんだけど、タグを埋め込んだらこなくなりました。
普通に対策とってくれないとねぇ。

さて、10日から旅行することにしました。いつもだったらその時期はテレビの「選挙特番」というものに関わってるんですが、もうワタシは一体何回選挙特番やってんのよ! ってゆーぐらいやってるので、もういいでしょ、と。引退させてくれよ、と。後輩に道を譲り(おお。物は言い様)ワタシに助けを求めても無理な場所へ行くことにしました。

まさに逃避行。

選挙番組は好きなので、思う存分ホテルの部屋で見られると思うとちょっとワクワクドキドキ。
行き先は広島。帰りは伊丹空港。
しかも選挙当日、尾道に泊まります(笑)
そう、例の広島ROCK!!
ホリエモンの事務所を横目に見つつ、大和のセットを見たりしてきます。

あと今回の目的は「世界遺産」
原爆ドーム、厳島神社、姫路城 の3つを見るつもりです。
姫路は城を見るためだけに1~2時間滞在の予定。
ワタシの一人旅はギッチギチに予定を組んで、幾分も隙がない状態にするのが好きなんですが(まぁ絶対その通りにいかないわけだが)、今回もやっております。修学旅行並みのスケジュールです。
たくさん歩く様に設定してないから楽かな、と思っております。

あと予備知識として「仁義なき戦い」を見てます(笑)
全然参考にならーん! 尾道三部作の方がいいか?(いや、絶対やだ)

2005年08月26日

エントリーがとぎれたので

この旅専用ブログを作って1年過ぎたので、まとめてみました。

  • [0406_Kyoto]:04年6月24~26日
    新選組マイブームまっただなかの京都一人旅
  • [0408_Shiobara]:04年8月23日~25日
    両親に誘われて激安温泉旅行。周りジジババばっか(笑)
  • [0408_Sapporo]:04年8月28日~30日
    office cueのファンイベントを見に。思いがけず2回見ちゃった
  • [0411_Sapporo]:04年11月19・20日
    劇団イナダ組の芝居を観に。交通事故を見て事情聴取のオマケつき
  • [0502_Okinawa]:05年2月18日~22日
    沖縄豪華ホテル巡り&世界遺産満喫旅 食って飲んで酔った
  • [0502_Shiretoko]:05年2月26日・27日
    radio KISARチームで1泊濃縮慰安旅行 ここで猛烈に本格的に撮影したい熱が高まる
  • [0504_Hakodate]05年4月9日~12日
    法事で実家に。しっかり観光もしたんだけどね
  • [0504_Sapporo]:05年4月28日~30日
    TEAM-NACS「COMPOSER」札幌初日観劇。食い物の写真しかねぇ(笑)
  • [0506_Nagoya]:05年6月24日~26日
    「COMPOSER」名古屋公演観劇&愛・地球博見学旅 久々に後輩に会えてよかった

行ってる……方なのかな? 行ってるわね。特に北海道(笑)
カテゴリーが漢字混じりだとダメみたいだってことを今知ったので、英字に変更しました。

今後の予定は、再来週くらいにフラッと出るかもしんないです。
確実なのは10月の半ばに札幌→旭川→函館に。どうでしょう祭でございます。また北海道かよ。

2005年06月30日

今度は知床です

明日(もう今日か)から5日まで知床に行きます。

シレトコ先住民族エコツーリズムがスタートするとのことで、それに関するシンポジウムやトンコリ奏者・OKIさんのライブがあったり、体験エコツアーがあるそうな。
うほっ、楽しみ。
写真を撮るので、カメラバッグを買いました。FoxFireのフォトレック18。カメラがトイカメラ含めて4台、レンズが3本、ブロワーにクロスを入れたらぴったり収まりました。重いことは重いんだけど、背負うので楽ちんです。身体への負担なし。その代わり雨具とかアウトドアウェアを買ってませんでした。手持ちの服で大丈夫かな、大丈夫だといいな。

今、泊まり仕事中なんだけど、出社時に書店で知床近辺のガイドブックを買ってみました。「北の国から~2002遺言」のロケ地・羅臼には宴会したスナックの外観とか結が勤めてたコンビニがあるのに驚きました。個人的には非常に行きたい(行かないけど)。

ではこれから11時間後、出発です。

2005年06月24日

名古屋行きますよ

24〜26日まで名古屋です。
まずはCOMPOSER観劇。
次の日は愛・地球博でございます。
たーのーしーみーーーー。

……でも暑いんだよね、土曜日。
熱中症に注意だ、オレ!!

2005年04月07日

春の旅行予定

ちょっと書かないでいるとエントリーが表示されない、MTちゃん。
設定変えれば古い記事も表示されるんでしょうけど、よくわかんねーや(笑)

それにしても、2月の沖縄&知床は本当によかった…。
沖縄はテラスホテルズにしか泊まれない身体になりそうで怖いですが。
北海道も沖縄も、食べ物がマジ美味しくて大好きな土地です。

で、この春の旅行予定。今週末(9~12日)は函館に法事のため帰省、4月28~30日はNACS兄さん新作舞台「COMPOSER」初日鑑賞のために何度目かの札幌に行ってきます。しかしなんでGWに公演すっかなぁ……。
その後も実は6月末に名古屋、8月頭に香川が控えてたりして。
名古屋は当然万博も盛り込んじゃいますよ! 今からホテル探しです。あんのか、ホテル?

そんな訳で

2005年02月17日

今年初めての旅

 ワタクシnao-chaが旅をしてるときしか更新しないこのブログ。いつも書いてるブログはiBlogなので、モブログができないのが理由なんですが、久々にやっと活躍する日がきました。

明日2月18日から22日まで沖縄に行ってきます。

久々の南方、久々の完全バカンス、久々の予定人任せ。
まだ海開きしてないし阪神春季キャンプは安芸に行ってしまったけど、すんげー楽しみです。

注意すべき点は
「ヒージャー刺は食わんぞ」

2年半前行ったとき、初日夜に頂いたヒージャー刺(ある施設の地鎮祭でサバいたっつってビニール袋に入れた刺身をてんこ盛りでくれたのさ)で見事に胃腸をやられ、翌日吐きまくりながらタクシーで玉泉洞まで行ったはいいけど力尽き、事務所で半日寝かせてもらったとゆー。その間友人は一人で見学、ちっとも治らないワタシは帰りに救急病院に搬送されました。病名・腸炎。多分違うと思うけど。

あんな目にはあいたくないので、今回は慎重に飲み食いしたいと思ってます。

あと、今回の旅は宿泊先が豪華! だってブセナテラスにナハテラスよ!

な訳で、明日からこちらでこまめに更新してきますんで、よろしくです。

2005年01月21日

2005年・旅の予定

あぁ…、すっかりこのblogの存在を忘れていたよ。

それは旅に出てないから。

旅に出ない限りこのblogにはエントリーが書き込まれないのでございます。

あしからず。


さて、今年2005年ですが、予定されている旅は2月半ばの沖縄。
北にばかり行ってたのと、クレジットカードをたくさん使ったのとで、マイルが国内旅行をしても有り余るくらいたまっております故。同じような境遇の人々と行って来ます。飛行機代はタダだけどホテルは豪華。リゾート!! って感じのホテルに久々に泊まります。
わぁ、今からワクワクだ。

あと多分冬に1回、春に1~2回は北海道に行くことになりましょうぞ。
ここ数年海外に行ってないのでどこか行きたいなぁ。
友人が香港支局勤務になったから、そこでもいいか。上海支局ってのもできたから、そこでもいいか。

旅行資金を貯めるため、がんばって働きます←今年の抱負

2004年11月19日

久々のエントリー……それは旅行だから

 さて。早起きしてます。
今日・明日と札幌へ観劇旅行。
劇団イナダ組「カメヤ演芸場物語」に行くのですよ。
札幌は今日の最高気温は12℃の予報。結構あったかいじゃないですか。
この時期はホント何着ていけばいいか、悩みます。

では支度しまっす。

2004年08月28日

夏休み第二弾です

 これから札幌へ向かいます。
目的はライブ。OFFICE CUEという北海道のタレント事務所が主催するファンイベントっす。
 札幌へは、この1年間で5回行ってるので、特に見るべきモノが見あたらないのが難点。

 ではこれから支度するので、次の更新は羽田空港かしらね。

2004年08月22日

8月23日〜25日は塩原温泉へ

 はいどうも。nao-cha ShoppinBlog の別館「nao-cha TravelinBlog」でございます。
こちらはワタクシnao-chaが旅行に行った時だけ更新されるという期間限定Blogとなっております。

 しばらくのご無沙汰でありましたが、夏休みの温泉旅行を両親と行くので久々にこちらで営業再開したいと思っております。温泉行くのにモバイル持ってくのはどうか、とも思いつつ。対して書く事もないんじゃないかな、とも思いつつ。

 行き先は塩原。今話題沸騰の白骨ではありません。伊香保でもありません。塩原は大丈夫なんでしょうか。
明日7時45分出発です。朝の。早っ! 母親が手配した旅行なのでどんな中身だかさっぱりわかりません。ちょっと不安です。バスタオルを持参して欲しいそうです。不安です……。

 でもまぁ、そもそもワタシはそれほど温泉が好きな訳ではないので(そりゃ2〜3度は入るだろうけど)多分ぐでーーーっとしてうだーーーーっとして飲んでると思います。

2004年06月23日

携帯から

画像つきで送れるかテストですよ〜。 さすがにtype Uは荷物になるから、街にいる間はね。携帯かクリエでね。

旅専用blogできました

明日から、遅れてきたGW休みに突入です。
という事で、以前「nao-cha ShoppinBlog」で書いた京都へ行く事にしました。
旅先にはCLIEとか携帯とかtype Uとか持ってくつもりなんですが、ソニーの力ではiBlogが動かせん。
なもんだから、自分とこのドメインにMOVABLE TYPEを入れてみたっつー訳です。
これなら出先から投稿できるからね。双方の機能をうらやむのなら両方使ってしまえ、というのがワタシのポリシーであります。

明日の今日の作成なので、テンプレなどはデフォルトでいきます。帰ってきたら作るよ、ちゃんと。とりあえずBlogPeopleさんとこに登録だけはしたりして(笑)。

ウマイ食べ物と仏像と新選組を堪能してきます!


…と思ったけど、スタイルシートの色換えしちゃった。デフォだと文字が小さいんですもの。
これでオレンジ組合に入れるじゃない!(笑)……すいません、後日もっとキレイにやります。