« 0604_Hokkaido | メイン | 0606_Hokkaido »

2006年05月24日

サヨナラ香川

東京は雷だそうで

12軒目・香川屋本店

冷ぶっかけ小+卵天ぷら・300円なり。
大衆セルフなのに麺が非常に優秀でした。

うどんはこれで終了。空港に向かいます。

続きを読む "12軒目・香川屋本店"

鳥坂まんじゅう

昨日うっかり定休日なのに行ってしまったのでリベンジ。
部長が代表して35個入りを買ったのに他の皆は思い思いに買って、尚且つ自分で買ったのを食いだす始末(笑)。行動が全く読めない…


続きを読む "鳥坂まんじゅう"

11軒目・百こ萬

細めんが食べたかったので、ガイドブックで見つけた百こ萬で、限定しこぶっかけ(グリーン)小・280円なり。
ホウレンソウが練りこまれた麺とダシの香りがいつまでも鼻に残って夢見心地。
大将とおかみさんの粋な計らいで部長がうどん茹で体験をさせてもらった。
シチュエーションも最高なんだけど移転しちゃうんだって。

続きを読む "11軒目・百こ萬"

10軒目・白川

若手の実力店、白川で醤油うどん小150円なり。
誠実なうどんに悶絶。藤原屋の天かすもグー。
内藤さんは今回の旅で初めてうどん写真を撮り逃す失態。

続きを読む "10軒目・白川"

9軒目・冨永

小麦畑の間にある冨永でひやあつ小・150円なり。

腰がドシッと。噛みごたえアリ。
そしてお店のお母さんの心ホンワカ

続きを読む "9軒目・冨永"

シュークリーム

実は間違えて買った方も美味しかった!!

続きを読む "シュークリーム"

小豆島思い出フォト

この島では飛び出し坊やは飛び出し爺さんになります。 ホントにご老人が飛び出してくるんだよね〜

さらば小豆島

出港を待つ一行。
今日は天気がよくて気持イイです。
フェリーが給油してるところを初めて見ました。

島内で水曜日限定のシュークリームを買ったのですが、店を間違えるハプニングにつき各人2個ずつのシュークリームを消費しなくてはいけません。これからうどん本番だとゆうのに(笑)。

ゆるキャラ

左は国体のキャラ。
右はオリーブ+巡礼スタイルでキュートながら右手で思いきり国体キャラを殴ってます

金両

続いて小さい蔵の金両さんの直売店に立ち寄り。
醤油やもろみをなめさせてもらったら猛烈に美味しくて思わず購入。車内が重くなってきております。

続きを読む "金両"

マルキン醤油記念館

辺り一面醤油臭の中見学。 圧搾作業が大変メカニカル。 最大700トンで搾るんだって

オハヨウゴザイマス

目覚まし前に起きちゃった。 朝風呂に行こうか迷っております。

部屋呑み

温泉ホテルで全員集合して二次会。

旅の間にタイプが「ボケチーム」「両刀チーム」「ツッコミチーム」に分かれていることが判明。ツッコミが明日の予定を練ってる間、2つのチームはテレビガン見しながら色んな人の分析中。

続きを読む "部屋呑み"

2006年05月23日

小豆島着いた!

島中が、かどやのごま油臭い!(笑)

続きを読む "小豆島着いた!"

出港

外のデッキは寒くて誰もいません。
高松、しばしのお別れなり

続きを読む "出港"

イサムノグチ庭園美術館

見学してきました。
庭園全体から感じるすごいパワー。石をあそこまで操るあのオッサン(失礼な)を尊敬。ある石柱にヒトメボレし、最後にはうっかり「あかりシリーズ」を買いそうになりました。

これから小豆島に向かいます。

続きを読む "イサムノグチ庭園美術館"

8軒目・長田in香の香

2回目訪問の長田in香の香で、釜あげ小250円なり。
オープン直後に来た時はダシが辛かったんだけど、今日のは丁度よく大変美味しかったです。

続きを読む "8軒目・長田in香の香"

ことなみソフト

きなことミルクのミックス

道の駅ことなみ

腹ごなし休憩。温泉に入ったりアイス食ったり。
野菜直販コーナーでサラダ玉ねぎとキュウリとポン菓子と一味唐辛子を買いました。キュウリはココちんの土産のつもりだったけど、もったいね〜!!

続きを読む "道の駅ことなみ"

7軒目・谷川米穀店

山を登ってやってきたのは、絶対外せない珠玉の店。
冷たいの小・105円なり。

…ため息。青唐辛子の佃煮があったよ、ママン!!(トッピングに最適の激辛)
全員大興奮で2杯目。ワタシはぐっと堪えました。

続きを読む "7軒目・谷川米穀店"

6軒目・太郎うどん

宮武すぐ近所の太郎うどんで、かけ小150円なり。

麺ツルツル! ダシが最高!!
次もあるのに飲み干しちゃった。
おでん牛スジも美味かったです。

続きを読む "6軒目・太郎うどん"

5軒目・宮武

またもや名店。
ひやあつ小+ゲソ天350円なり
麺の味がしっかり。大将ステキ!!

続きを読む "5軒目・宮武"

オハヨウゴザイマス

どんより雨。でも昼過ぎにやむそうですよ。
朝起きて腹が鳴った自分にビックリです(笑)

2006年05月22日

刺し身&小ふぐ唐揚げ

特に穴子の刺し身が!!

夕飯!

居酒屋で乾杯です。
お通しは醤油豆

続きを読む "夕飯!"

道の駅で

ひとっ風呂

続きを読む "道の駅で"

4軒目・池上

讃岐一の有名店池上で小×2。
1杯目は釜玉で2杯目はあったか酸っぱい味にしましたよ。

最高です、るみばあちゃん!!


続きを読む "4軒目・池上"

79番

天皇寺高照院に寄り道。

内藤さん、またもや興奮

続きを読む "79番"

まだいる

なぜなら次のうどんが16時開店だから。

コンビナートや工場が超イカス

瀬戸大橋

絶景!!

続きを読む "瀬戸大橋"

箸休め

坂出サティでうどんマップ新刊を買ったり甘いもの酸っぱいものを摂取。
スミレさんがイチゴを乗っけやがった(笑)

3軒目・日の出製麺所

1時間しかやってない製麺所で、冷たいの小・100円なり

ちょいフワリとした麺にダシ醤油が絶品

そして店員さんは美人姉妹(姉妹と勝手に決めつけ)

続きを読む "3軒目・日の出製麺所"

2軒目・松岡

駅でスガちゃんをピックアップして、
すぐ側の松岡で冷ぶっかけ小・250円なり

ダシが美味くて麺にエッジがビシッ!!

続きを読む "2軒目・松岡"

1軒目・山越

いきなり王道の山越で釜玉1玉・150円なり

絶品!

どうでしょう馬鹿の内藤さん、いきなり大興奮。
思わず箸を2膳とるほどでした

続きを読む "1軒目・山越"

着いた〜

我々以外は年配ツアー客ばかり

羽田です

7名でうどん部に出発です。
まだ2名到着してません(笑)

続きを読む "羽田です"