« 0606_Hokkaido | メイン | 0610_sannin »

2006年08月23日

RISING SUN レポ・2

★三人の侍~石狩編~(SUN STAGE)

 キヨシローの代役はゆるーいおっさんトリオ。キヨシローの代わりに「サマータイムブルース」やりました。歌詞がバカバカしかった(笑)。
MCはずっと「ござる」口調でした。民生とチャーの悪ふざけにまさやんがついてけてないのが面白かったです。いやもうほんと3人ともうまいわ。
でも時間が短かったなー。もう2~3曲くらいはやっていただきたかった。40分で終わっちゃったのが残念でござる。


★小谷美紗子Trio(GREEN OASYS)

 くるりと丸かぶりですごく悩んだんだけど、小谷を取りました。くるりは初期の頃何度もライブ見たので。一方の小谷は1年前のロフトでイースタン主催のライブで見ただけなんだけど、そのときはノドをつぶしちゃってて彼女の魅力が伝わらなかったのですよ。なのでそのリベンジとゆーか。はなさんはくるりに行きましたよ、もちろん。
この日の小谷さんはすごく神々しかったです。胸に響く歌声でじんわりとした感動がありました。彼女の歌を聴くときはあれね、ステージと全然違う方向を見がちね。ぼーーっとしちゃうんだなぁ。
途中のインストが超絶モノでした。


 三人の侍の終わりから雨が降ってきちゃって、しばらく雨具を着っぱなしでした。
この日だけ来てた友人2人と合流してレッドの辺りで立ち話。横目でしかステージを見てないそうなのですが(グル魂狙い)、すっかり楽しんでおられるようで「来年はテントに混ぜて!」とのこと。もちろん人数多いと楽しいからねー。ぜひとも。


★InK(moon circus)

 はなさんと合流しようとムーンに移動しましたが、結局会えず。というかね、探してるヒマないんですよ。InKのプレイが楽しくて! ふわーっと前列まで移動してクルクル踊って、あまりにも楽しいから別れたばかりの友人にメールして「何も見る予定がないなら今すぐムーンに来い!」と呼びつけて、無理矢理前の方で躍らせました。多分彼女たちはこういう系の音楽にはご縁がないと思ったので、だからこそあえて呼んだわけです。卓球と川辺くんがすごくニコニコしてプレイしてたのが印象的。思ったより人が少なかった。もう卓球の時代じゃないのかなぁ……。少ない=踊りやすかったのでいいんですけどね。


★GO!GO!7188(EARTH TENT)

 はなさんは一足先にアース近くのAIR-Gブースの辺りで休憩してて、そこに合流。でチラッと聞いたのがGO!GO!。スゴイ演奏がうまくてビックリした。「ジェットにんじん」聞きたかったにゃ。
グル魂待ちの友人と別れて我々はサンステのZAZEN準備へ。


★ZAZEN BOYS(SUN STAGE)

 がんばって2列目で見ました。向井の動きがオモシロカッコよいので爆笑するやら見とれるやらでした。特にブレイクにあわせて帽子を脱いだりかぶったりするパフォーマンスが後になっても思い出し笑いできる位オモシロかったです。あと首ふりすぎて帽子が脱げちゃったときのための「帽子かぶせ専門ローディ」がいたこと。JBのマントショーみたいでした。
……えっと、演奏はすごかったですよ(笑)。でもサンステ向きじゃなかったかも。アースとか?
人に押されてちょっと体調が悪くなったので途中棄権してテントへ避難。テントがサンステに近いので十分中から聞こえてきまして、最後の椎名林檎ゲストもしっかり聞けましたよ。

★soul of どんと from EZO(GREEN OASYS)

 またもやスカパラと見たいのがかぶってしまいましたが、やはりどんとでしょう。スカパラはいつでも見られるもの! 実質ワタシの初日トリでございます。

SEでまるまる「あこがれの地へ」が流れてどんとが降臨。TOSHの「ポケットの中」、Leyonaたん出てきて「泥んこ道を二人」、Dr.kyOn先生の「魚ごっこ」でもう十分ご馳走様。ってゆーか、超感動。なおかつ岸田くんで「橋の下」~玉城さんにボーカル変わって「ニカラグアの星」ですYO! 岸田くんとのギターバトルがすごかった……。
さちほさんの「波」、エゴよっちゃんの「トンネルぬけて」はノリきれんものがありました。残念。正直さちほさん苦手なのよね……。続いての「ひなたぼっこ」はミヤ。ミヤったらテンガロンハット(白)+ヒゲ面+赤タンクトップで、いったいどこに向かおうとしてるんデスカ……。にしてもローザの曲が3曲も聞けて幸せでござる←侍病 この頃からワタシは前の方で踊ってたでござる。
YO-KINGは「夢の中」。トリビュートCDではYUKIが歌ったんだよね。うわなんだそのラブラブ具合(笑)。YO-KINGバージョンも非常によかったです。途中コーラスでようこちゃんが参戦。そのまま「ダイナマイトに火をつけろ」をようこちゃんメインで。YO-KINGはコーラス&ギター。あぁもう贅沢やん。ようこちゃんはトリビュートと同じく「絶体絶命」歌って欲しかったな。
ラス前は相当酔っ払っていらっしゃる民生先生で「もしもし!OK!!」。民生バージョンは男くさくて好きです。
最後は「どんとマンボ」。ソロになってからの曲はノリがよくわからなくて、正直困りました。ステージ上ではYO-KINGがやはり困っていました(笑)。ミヤがノリノリだったわー。そしてどんとJr.がイケメンに育ってる件。これは行く末を暖かく見守るべきかしら。ちょっとジャニオタな気持ち(笑)。
 ステージ全体があたたかな気分で、どんとパワーすげぇと思いました。ぜったいテントの周りでゆらゆら踊ってたに違いないよ、彼は。ただ観客がゲスト目当てばかりでローザ好き・ボガンボ好きの人と温度差があったのがちょっとだけ気になりましたが、それはフェスなんだからしょうがない。これでちょっとボガンボの曲をいいな、と思ってくれるとうれしいわ。


 一方サンステのスカパラは諦めたもののキラーチューン+アンコールにヒロトでそれも楽しそうだったなぁー。分身したいと心から思いました。


★FRICTION(RED STAR FIELD)

 どんと終了が10時半になってしまったので、シャトルバスでホテルに戻ることはあきらめゆっくり夕飯を食べようということになったのですが、サウンド・レストランでタイ料理を食べてるときに聞こえてきたのがFRICTIONでした。いやこれすごく聞きたかったんだけど帰りの関係で諦めてたんですわ。聞けてよかった! めちゃくちゃカッコイイ!! RECK氏のかましてるエフェクターは一体なんですか? 達也さんのこの時間でのパワードラムはなんですか? 鳥肌たちました。ステージ側でサダヲちゃんと欣ちゃん発見。そりゃみんな見るよね。最後の方RECK氏がよれよれになってったのには笑いました。がんばれ。


18日が終了。つづく

RISING SUN レポ・1

 忘れないうちにレポートをつらつらと書こうと思っておりますよ。長くなると思うのでご容赦。

★18日(1日目)~まずは会場へ

 遠出する夏フェスが初めてだったので不安と期待が入り混じりまくって、ホント前日は寝られませんでした。遠足前日の子どもか。まぁ飛行機が早い時間だったので寝坊厳禁というプレッシャーが寝られなくさせたのかもしれませんが。始発で出かけるという体験も久しぶり。
 そうそう。前日に友人からテントを借りましてね。その前に公園でテント設営のリハーサルをして「結構簡単じゃん」と思ってたんだけど、開催が近づくにつれ天気予報が雨。しかも大雨だというではありませんか。雨の中でテントはるのとか風が強くなったときの対処とか全然知らないから、正直怖かったわー。あとやはり荷物ランクとしてはかなり重い(笑)。もっとたくさん洋服を持っていく予定だったんだけど削りました(これが後々苦労することに)。

 で朝7時の飛行機で札幌へ向かったんですが、機材繰りの関係で30分フライトが遅れるプチトラブル。乗客は6割がた蝦夷ロッカーというちょっと異様な光景でした。ちょっとテンション高めだったので、他の乗客はとまどったことでしょう。

 まずはホテルにチェックイン。荷物を預けて(部屋に入れる時間ではなかったため)アウトドアショップに行ってバーナーの燃料を購入。アルミ鍋も買ってみました。アウトドアに今までまったく興味がなかったのですが、お店をながめてると面白商品ばかりでテンションがあがるあがる。もし車の免許を持ってたら絶対オートキャンプしまくるんじゃないかしら、ワタシ。

 そのお店前で、先乗りしてたますちゃんと合流。彼のレンタカーで会場までつれてってもらいました。札幌駅周辺から大体3~4分くらいってとこ。近いような遠いような。天気がどんどん回復してきて逆に怖かったです(笑)。

 正面近くで車から降り、入場の行列に並びました。すごい人で遅々として進まない列でしたが、うまく人のいないところを選んで並んでったら割とスムーズに会場内へ入れました。渋滞の原因はリストバンドをつけるのに相当てまどったらしく、これは改善の余地があるかもですな。
 テントサイトの区画を割り当ててもらい、ペリカン便ブースから荷物を引き取り(あらかじめテント生活用品は送っておいたのでした。ライジングはこういうサービスがあるからうれしいね)、2人で初めてのテント設営。意外とさくさくっと30分くらいで建てられました。すごいすごい。設営の頃は太陽が顔を出すくらい暑くなってきて、これはもしかしたら雨降らないんじゃない? ってくらいのお天気だったんだよなぁ……。

 その後、再びますちゃんと合流。ビールとマグロづけ丼・白老牛のハンバーガー・枝豆などで乾杯。物販ブースにてくてく歩いてオフィシャルのしりあがり寿Tシャツと後輩に頼まれてたTシャツを購入。ブースの売り子にムラがあり、はなさんは相当苦労したみたいです。

つづく

日常

会社にいますが全くもって身が入りません(笑)
昨夜は帰宅後、ダンナに報告会晩酌して気付けば2時半みたいな?来年はダンナも是非来るとよいとおもいましたよ。

あまりにカワユスなのでリストバンドが外せないでいる件

2006年08月22日

ただいま

赤い電車に乗っかって、品川駅まできました。
はなさんとはここでお別れ。


まだ家まで遠いな〜

さよならサッポロ

札駅地下街と空港で土産を買って、間もなく札幌をあとにします。
この旅では食べて飲んだけど、すんごく動いたので太ってなかったです(さっきお風呂で体重計乗った)。

いやあ、楽しかったにゃあ〜。

よく考えたらはなさんと2人旅ははじめてなのでした。
意外。
次は1ヶ月半後に行くわけですが(笑)
我々はとうのたった漫才コンビとゆうことを再認識した旅でございました。

ごちそうさまでした

サッポロビール園はいいよにゃ〜

ジンパその2

ビールとジャガチーズの写真忘れた

ガーデングリル

ジンパしてます。
北海道最後の食事

サイドメニューは北あかりのジャガチーズ

風呂&昼寝

しちゃった

いちお

お約束

周囲には6〜7名のどうバカが(笑)

昼食

かま栄パンロール@平岸高台公園

オハヨウゴザイマス

最終日です。
昨日から風が強いなあ。
小雨が降ったりしてますが、風のために傘は無用です。

お菓子や飲み物の買い出し、ATMにコンビニ3軒多用しました。
もうコンビニなしでは生きられない件

夕飯

汐音で食べました。
相変わらずうまいにゃあ〜。
今日は雛鳥の唐揚げを注文してみました。
ジューシーなんだわ

2006年08月21日

ヒッチハイク

バスを待つ間、はなさんが
「ヒッチハイクしてみたいなぁ」
と、指をこうやったら(写真参照)

3台目の車にクラクション鳴らされて「乗るの?」とゆう顔をされましたYO!
なぜこのポーズで(笑)
ポーズ開始5秒で(笑)

海の噴水

キレイ!!

モエレ山

のぼりました。
はなさんがへとへとになっております。
ワタシは全然平気。
スポーツクラブ通いの効果が出ております。

のぼった

強風で息がデキントス(笑)

プレイマウンテン

今からのぼります。
この公園、楽しすぎるわ!

モエレ沼公園

サイクリング&撮影大会開催。
先ずは暑いのでソフトクリーム

昼食は

やはりYellowのチキンカリー3番

昨日の夕飯

ますちゃんから教えてもらった店に3人で食べに行きました。
何品か頼んだらこんなに!!
このウニ2折以上ないか?
サービスで大トロもくれました。
5千円くらいするそうです。
最後にはメロンにミカンまでもらって、お腹いっぱいになったわ〜。

また来なくちゃいけない店が増えてしまった…


2006年08月20日

ジャンボリー

疲れた体にCUEさんイベント・ジャンボリーが今終わりました!
リーダーとたくちゃんとハイタッチした!
楽しかったよ〜!!

決勝戦

4プラ交差点ビジョンで生中継!
延長!!

野菜

ジンパの後、ライジングで野菜不足だったのでパルコのカフェでサラダ食ってます

cue's garden

cue展では整理券で夜にならないと入れないので屋上でジンパです。
スタッフ手際悪すぎ

朝の思い出

テント片付け、午前6時半

rising sun

只今KEMURIで全アクト終了しました。
最後の最後で跳ねた。
汗が吹き出た(笑)
アンコールもやったよ。
終わったら太陽も顔を出しました

最高!!

テントで

最後のビール(酒類の販売は3時まで)

色々見てきましたが、感想書くのが面倒になってきました(笑)

あと少し!!

2006年08月19日

足湯とうきび

念願のトウキビゲット!

ボヘミアンガーデン

天幕がキレイ

さっきはrei harakami feat.矢野顕子→小玉さんでした(小玉さんは3曲ほど遠くから)。
アッコちゃん超カワユス。そして名曲揃い。「ごはんがたけたよ」では花火が遠くに上がり、ステキでございました。感動した。

間もなくマルコス・スザーノです。

Tシャツ・たこ焼き

19時頃の写真。
着替えたのはカスタネットの「Love EZO」Tシャツ。昨日は着てる人何人か見かけたけど今日はいないです。
2枚目は、はなさんが買ってきた「たこやきパンチ」のたこ焼き。
旨かった〜。

BGMはロビンでした

甲斐よしひろ

最後に「HERO」やったら、途端に盛り上がった(笑)
テントの周辺でも拍手と歓声が。
そうか、これしかわからんか。

夕焼けがキレイです

そしてテントでまったり

着替えてコーヒーを作ってお菓子を食べながら夜に備えてます。
サンステでは甲斐よしひろが「ダイナマイトが150屯」を歌ってます(笑)

米米クラブ

多分12年ぶりに見ました。
変わってませんでした。
小野田さんは石狩生まれで今日が誕生日なんだって。
自転車で入場してきました。

踊った〜、楽しかった〜

昼食

羊次郎のじんぎすかん丼

真心おわた

…楽しかった!!!!

3列目で頑張ったよ、おいら。
さくちゃんの今日のいでたちは
、オーバーオール+赤Tシャツ+黄色キャスケット+肩に小鳥=大爆笑
でした。

それにしてもホント楽しかったなぁ…。
晴れてきてイイカンジです。ちょっと暑くもなってきました!!


楽しかったなぁ←まだ言ってる


写真1枚目はレッドスターフィールド。
2枚目は汗を吸った真心Tシャツ。

サンステ

天気が回復してきてるのでレジャーシートも出足好調

2日目行くぞ!

寝たのは3時半でした。
起きたのは8時半でした。
ふくらはぎに多少の筋肉痛がある程度でいたって元気。

シャトルバスは長蛇の列。
オープニングアクトの真心に間に合えばよし!!
ちなみに我々は真心ツアーTシャツで参戦です。

写真は今年のリストバンド(遠し券)
布で可愛いけど長いとこが邪魔

1日目終了

最後のつもりだったsoul of どんとが30分押しで終わったことや、その同時間にやってたスカパラのアンコールがヒロトだったりして盛り上がり、シャトルバスではなく大人のタクシー帰りを選択。よって会場内で遅めの食事となったのですが、そこから聞こえてきたFRICTIONがかっこよすぎてステージに移動、なおかつダンナに感激を報告するしまつ。夜分遅くに申し訳ない。

にしてもどんとは色んな意味でおもろかったです。
一番は
どんとの息子2人がカッコよく育っている件

ホテルに戻ってガリガリ君のち風呂のちビール

明日は明日で長丁場。
一発目は真心だ!!

2006年08月18日

夕飯は

タイ料理ざんまい

あと1つ

今日は
三人の侍
小谷美沙子trio
InK
ZAZEN BOYS
ザゼンの途中でテントに戻ってそこで聞いてます。林檎が歌ってる!!
で、これから
soul of どんと
でおます。

写真はテント内の照明。

小谷美紗子trio

最高でした…

ちょうど雨が止んだので記念のビール。
ちなみに今は一人ナリ

乾杯

はな・masty・なお、の3人でまずは乾杯!

なんと会場周辺だけ雨が降ってないそうです。
スゲーよ、ライジング神

テント完成!

2人でできた!!\(^O^)/

入場!

神様っているよ!
雨は降ってないどころか暑いくらいです!!

グッズ購入

コンロのボンベと鍋を買いました。
これから車で会場へ向かうゼ!!

着いた

雨は小康状態。
機材ぐりで30分遅れで到着です。
気温は20℃?
寒っ。

羽田で

朝食&朝ビール!!

まもなく羽田空港

シャッフルにして聞いてるiPodで予期せぬ真心メドレーになって、朝焼けの中「Endless Summer Nude」を聞いて思わず涙ぐんだ、nao-cha36歳。

東京は

こんなに晴れてるのに…。

神様仏様稲尾様〜!!←古い

大荷物で札幌へ

オハヨウゴザイマス。
久しぶりに始発電車に乗ってます。
ライジングサン&ジャンボリーのために今日から札幌に行きます。
今日の札幌の予報は雨!
しかも大荒れ!!
我々は初テント!!
大丈夫でしょうか(笑)

防寒と雨対策とテントでこんな荷物になっちゃいました。駅までは半分ダンナが持ってくれたから良かったけど、今から地下鉄の乗り換えがめんどいわぁ。でもこんな苦労も楽しんで興奮しておりますよ。だって眠れなかったもの!

この後も逐一ご報告します。