« 0512_Hokkaido | メイン | 0604_Hokkaido »

2006年03月20日

帰りました

直行で仕事です(笑)&(泣)

東寺

ホントは昨日行くはずでしたが今日から特別展示だというので変更しました。おかげで兜跋毘沙門天や五大虚空蔵菩薩を見ることが出来ました!
兜跋はホントスタイルがいいんですよ。踏まれてる地天女が小さい割にガッシリ支えてるのもグー。前回見られなかったので感激もひとしおッス。

もちろんメインの立体曼荼羅も堪能。増長天や帝釈天のハンサムっぷりや大威徳明王のポーズに惚れ直して顔を赤らめてきました←変態入ってます

庭に神津桜が咲いてました。一足早くお花見させていただきましたので、写真でおすそわけです


三十三間堂

高校以来。こんなに素晴らしいとは!
千手千体はもちろん圧巻でしたが、二十八部衆が凄かった!!それぞれがスタイリッシュでイカすのです。適度に色が残ってるのもいいね。
いやぁ…いいもん見た。またお気に入りの仏が増えましたわ
風神雷神も良かったなぁ…

思わず図録(彼らの写真集ともいう(笑)買ったもん

寺めぐり記の前に

伊勢丹で買った花見弁当なり
行きも帰りも筍ご飯なり

まもなく帰ります

錦市場で土産買って、三十三間堂と東寺を見て、駅で土産買って
と、慌ただしかったのでアップできませんでした。
膨大な量の土産だぞ。我が家分が結構あるってのもそうなんだが、1つ頼まれたら2つ3つと買い足してしまう悪い癖。かなり今日はお金を使いました…緊縮財政

新幹線でさっきの寺めぐりレポートでも書きますねい

しまった

錦市場で土産を買ったらリュック一杯になっちゃったぞ

古都ほかまんじゅう

錦市場にきました。前テレビで見て気になってたのよ、これ。
牛肉のしぐれ煮ときんぴらとしば漬けが入って、美味い!

オハヨウゴザイマス

うって変わって快晴の鴨川です。ワイドショーで昨日見られなかった日韓戦を見てますが、上原にちょっと惚れた。

いやそれは良いとして。

今日はどこに行こうかしらん。
マストはマイフェイバリット寺の東寺。三十三間堂も行きたいから何体の仏像が見られるかにゃ

2006年03月19日

部屋で二次会

F1を見ながら二次会をやろうと思っておりますよ。
我が家で今一番流行ってるお菓子「トッポうま塩バニラ」がつまみです。

夕飯食べたのはdanchuに出てた店なんですが、大将が気さくで仕事が丁寧で良かったです。京都に来たらまた寄りたくなる店ざんす。

やっと夕飯

歩き疲れてとりあえずビール!

花灯路2

清水寺 清水の舞台はさすがに携帯では厳しい

花灯路1

高山彦九郎

ばりばりの勤皇派だった高山彦九郎の像です。 上洛の度に三条大橋のたもとで御所に向かって拝礼したそうな

「風雲児たち」より


ホテル

鴨川沿いのツインにアップグレードされてた! 桜の頃ならもっと良かったなあ

一休みしてしこたま厚着したら、メインイベントの花灯路に出かけますよん
余りの寒さにカイロを買ったしね!


京都は今が満開です

天龍寺

庭がキレイ。 やっと晴れてきました

休憩

体が冷えきったのでカフェオレで暖まります

仁和寺

門がカッチョいいです

竜安寺

屋根の吹き替え工場中。残念

金閣寺と言えば

大泉さんが騙された駐車場をわざわざ見たりして(笑)

金閣寺さん

度肝をぬかれました(笑)

雪降ってきたよ!!


一人修学旅行

まずは二条城

京都着いた!

なにこれ、寒っ! そしてすごい人出です!!

中学校

雨で見にくい&流れちゃってますが、この窓の先に卒業した中学校があります。修学旅行の時には父兄や在校生が屋上から手を振ってくれて、それが見えるのね。なんか感動するんですよ。 今でもやってんのかなあ。

ちなみに実家も新幹線線路のすぐ近く。家から徐行運転の新幹線に手を振ると、運転手とか乗客が振り返してくれるのが楽しかったな


春小町弁当

買ったはいいけどこんなに食べられないなあ…

いざ京都へ

がちゃちゃんの進言により、行きも帰りも500系のぞみにしました! カッチョいい〜 長すぎて携帯では入りきりません(笑)