« 今年新たに始めること | メイン | 六花亭のサクサクパイ&サクサクタルト »

2007年01月10日

梅佳代「うめめ」

 今年はmixiの方で毎日日記をつけることにしています。
なのでこっちにはパブリックなことを書こうかと思って構えちゃってなかなか筆がすすまないとゆー(笑)。ホント極少数の方には申し訳なく……。

 でオススメするのは梅佳代さんの写真集「うめめ」です。
この人のはどれも「どうしてこんなミラクルショットが撮れるのよ!」と目を疑いたくなるような写真ばかりなんです。人生、そうそう電車に乗ってて床に人が寝ころんでるとか、アホ面した中学生がアイス食ってるとか、ないよなぁ。でもそれはきっとワタシもそういう場面に出くわしてるけど「見ていない」だけなのかもしれない。そこに目を向けるかどうか、観察力の違いなんだろうな。
撮った写真はテクニックとしてはたいしたことないんだけど、その写真から見える彼女の才能というか引きつけるものはスゴク感じられます。ただ人によって好き嫌いがわかれる写真だと思うので、書店でチラッと立ち読みして「クスッ」って笑えたら買うと、きっとこの1年なごやかに過ごせると思います。

 お試しにほぼ日のこのページを見てみるといいかもしれませんよ(リンク先の最後までいきなりいって、01から読むのをオススメします)

うめめうめめ
梅 佳代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nao-cha.net/mt/mt-tb.cgi/1038

コメント

こんにちは。テクニックがなくともこれだけの洞察力というか嗅覚というか反射神経があれば素晴らしいものになるんですね。そこに驚きました。

ほぼ日の投稿写真でもけっこう良いものがあるんですが、やっぱり違うのはイチロー並みのヒットを量産する才能なんですかねー。

taiさんも買ったんすねー。
ほぼ日の味写は投稿写真だから、一人の才能じゃないのよね。あのコーナー丸ごと梅さんが撮影できてると思うとスゴイなあと改めて感心します。
写真はとにかく撮らないとダメなんだよね。

コメントする