« 79番 | メイン | 道の駅で »

2006年05月22日

4軒目・池上

讃岐一の有名店池上で小×2。
1杯目は釜玉で2杯目はあったか酸っぱい味にしましたよ。

最高です、るみばあちゃん!!


ワタシが「是非行きたい」と主張し、実現しました。3回目にして初池上です。このお店は非常に有名でしてルミばあちゃんを慕う若者の駆け込み寺みたいになっていて、そのドキュメンタリーも何度かテレビで放送されました。多分香川で一番有名なばあちゃんです。

注文は冷たいのと温かいのの2種類のみ。玉数を告げればルミちゃんとお手伝いのおばちゃんがゆでたてをくれます。あとはお金から味付けから玉子投入まで全てセルフ。お客さんがみんな子どもに戻ってハフハフ食べてました。あのお店に行くと心が開く感じがしたから、駆け込み寺になるのもうなづけます。
男性ばかりの団体が「お代わりするか!」とかわーわーゆーとる横で幹事クン(会社の後輩っぽい)のかぼそい「フェリーの時間が…」という主張が面白くて、食べながらほほえましく見ておりましたよ。結局フェリーは間に合ったかな。

ここはムチッとしてて一瞬やわらかいんだけどコシがしっかりあって不思議な麺でした。力はあるけどやさしさがある、女性が打った麺はこーゆーところが美味しいのよね。
味付けは醤油・玉子・酢のみ。釜玉の玉子が地物だそうで絶品。甘いんですよー。
そして我々がハマったのが温かい麺に酢醤油、酢多め。これを食べたくてみんなお代わりしてました。
お店のシチュエーションも住宅街の一角にある割にはのどかなんですよね。
ここもまた行きたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nao-cha.net/mt/mt-tb.cgi/385

コメントする