« 8軒目・長田in香の香 | メイン | 出港 »

2006年05月23日

イサムノグチ庭園美術館

見学してきました。
庭園全体から感じるすごいパワー。石をあそこまで操るあのオッサン(失礼な)を尊敬。ある石柱にヒトメボレし、最後にはうっかり「あかりシリーズ」を買いそうになりました。

これから小豆島に向かいます。

いやぁ、すごかった。
石の彫刻は最近やっと面白さがわかってきました。
自然の形を活かしながら絶妙なバランスで手を加え、庭での配置や台座のしつらえ方が計算されつくしてました。特に直線と曲線を組み合わせた一見シンプルな円柱(「無題」)が気に入っちゃって、長い間眺めてました。大金持ちだったら買うところですよ。「エナジーヴォイド」も良かったなぁ。
住居がシンプルで、そこに設置されたテーブル(これも作品)とか「あかりシリーズ」がすんごくカッコよかったです。
こんな環境で制作や想像ができるなんて、なんて素晴らしいんだろう、とちょっとジェラシー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nao-cha.net/mt/mt-tb.cgi/396

コメントする